久しぶりの新ネタは、ゲームパッドコンバータとこのコントローラ。
ギターフリークスの専用コントローラです。
前回の最後で「BEMANI音ゲーの専コンにする」と書いていたので、WAILING(ワイリングと読む。ウェイリングじゃないのかよ…)というギターを縦に持つ操作方法があるこのコントローラをセレクト。
普通じゃない操作方法があれば、面白い結果が見られるはずです。いってみよぉ!
ギターフリークスの専用コントローラです。
前回の最後で「BEMANI音ゲーの専コンにする」と書いていたので、WAILING(ワイリングと読む。ウェイリングじゃないのかよ…)というギターを縦に持つ操作方法があるこのコントローラをセレクト。
普通じゃない操作方法があれば、面白い結果が見られるはずです。いってみよぉ!
今回は一言コメントもなく、一気に紹介していきます。
BUFFALO BSGC101
全ボタン反応なし
今回試してみて、WAILINGは「ギターの角度が地面から垂直になっている」ことで「コントローラの一つのボタンとして反応する」ということがわかりました。移動量が認識されていた今までのと違い、一定の角度か否かしか認識しないようです。また、ピック操作は上ピックと下ピックの区別がないということも判明しました。
しかし全体的な結果をまとめると、特殊な操作方法であるWAILINGを含め、結局は全部の操作がボタン。いまいち面白くない結果になってしまいました。
ボタンの配置は違えど、使えるコンバータはすべてのボタンが動作しました。そしてBSGC101の使えないコントローラの多さが露見しています。
しかし全体的な結果をまとめると、特殊な操作方法であるWAILINGを含め、結局は全部の操作がボタン。いまいち面白くない結果になってしまいました。
ボタンの配置は違えど、使えるコンバータはすべてのボタンが動作しました。そしてBSGC101の使えないコントローラの多さが露見しています。
さて、上下左右の結果がコンバータによって常に左だったり常に右だったり普通に真ん中だったりしています。どういうことなの…?
ここで、各コンバータの動作結果を表にしてみましょう。
次にそれぞれのコンバータの標準コンの、アナログOFFでの配置を表にしてみます。
最後に、今回の認識結果を標準コンのボタンに置き換えた表を作ると…こうなります。
何ということでしょう。すべてのコンバータでボタンの割当が完全に一致しました。そしてコンバータによって左だったり右だったり真ん中だったりする現象の正体が「左、右が常にON」であり、それは「14・16が常にON」にあらわれている、ということも判明しました。
つまり…このギタコンをPS標準コンと見立てた場合、下画像のような割当になっている、ということになります。
そして、BSGC101では一切使用できなかったこととPS1の標準コントローラを認識しないというクソ仕様から、PSコンをベースに作られている
とも言えます。
ここで、各コンバータの動作結果を表にしてみましょう。
コンバータ | ピック | R | G | B | WAILING | START | SELECT | 他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JC-PS101U | 上 | 6 | 2 | 1 | 5 | 9 | 10 | 常に左 |
JC-PS201U | 13 | 6 | 2 | 1 | 5 | 9 | 10 | 14,16常にON |
JY-PSUAD11 | 上 | 8 | 2 | 4 | 6 | 10 | 9 | 常に左 |
BSGC101 | 使えない | |||||||
PSX-CV01 | 上 | 6 | 2 | 1 | 5 | 10 | 9 | 特になし |
PC-BOX USB | 上 | 6 | 1 | 4 | 5 | 12 | 9 | 常に右 |
ツナイデント3PRO | 13 | 8 | 2 | 1 | 7 | 10 | 9 | 14,16常にON |
次にそれぞれのコンバータの標準コンの、アナログOFFでの配置を表にしてみます。
コンバータ | ○ | × | △ | □ | L1 | R1 | L2 | R2 | START | SELECT | ←↓↑→ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JC-PS101U | 2 | 3 | 1 | 4 | 7 | 8 | 5 | 6 | 9 | 10 | XY軸 |
JC-PS201U | 2 | 3 | 1 | 4 | 7 | 8 | 5 | 6 | 9 | 10 | POV、16/15/13/14 |
BSGC101 | 使えない | ||||||||||
JY-PSUAD11 | 2 | 1 | 4 | 3 | 5 | 7 | 6 | 8 | 10 | 9 | XY軸 |
PSX-CV01 | 2 | 3 | 1 | 4 | 7 | 8 | 5 | 6 | 10 | 9 | XY軸 |
PC-BOX USB | 1 | 2 | 4 | 3 | 7 | 8 | 5 | 6 | 9 | 12 | XY軸 |
ツナイデント3PRO | 2 | 3 | 1 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 9 | POV、16/15/13/14 |
最後に、今回の認識結果を標準コンのボタンに置き換えた表を作ると…こうなります。
コンバータ | ピック | R | G | B | WAILING | START | SELECT | 他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JC-PS101U | 上 | R2 | ○ | △ | L2 | そのまんま | 左常にON | |
JC-PS201U | 上 | R2 | ○ | △ | L2 | 左、右常にON | ||
BSGC101 | 使えない | |||||||
JY-PSUAD11 | 上 | R2 | ○ | △ | L2 | そのまんま | 左常にON | |
PSX-CV01 | 上 | R2 | ○ | △ | L2 | 特になし | ||
PC-BOX USB | 上 | R2 | ○ | △ | L2 | 右常にON | ||
ツナイデント3PRO | 上 | R2 | ○ | △ | L2 | 左、右常にON |
何ということでしょう。すべてのコンバータでボタンの割当が完全に一致しました。そしてコンバータによって左だったり右だったり真ん中だったりする現象の正体が「左、右が常にON」であり、それは「14・16が常にON」にあらわれている、ということも判明しました。
つまり…このギタコンをPS標準コンと見立てた場合、下画像のような割当になっている、ということになります。
そして、BSGC101では一切使用できなかったこととPS1の標準コントローラを認識しないという
ふつう、コントローラは「方向キーの左と右を同時に押す」が絶対にできない設計になっています。そんな絶対に押せない組み合わせをわざわざ常時ONにしているのはソフト側でのコントローラの認識のためです。実際にPS/PS2版ギタフリで遊んでみると、特別な操作無しでギタコンだと認識してくれます。また、絶対に押せない組み合わせによって標準コンとの誤認識を避けています。
なぜそんな回りくどい方法が取られているのか?それは恐らくコストダウンのためです。
PS互換コントローラとして作って専用チップ&ドライバーの制作を不要に。特定のボタン同時押しによる認識でコントローラの種類を判別。ふつうに押せるものだと誤爆による誤認識が起こりえるので、方向キーの絶対押せない組み合わせによりそれを回避。こうすることで、この大きなコントローラを当時の定価5980円で販売できたのでしょう。
なぜそんな回りくどい方法が取られているのか?それは恐らくコストダウンのためです。
PS互換コントローラとして作って専用チップ&ドライバーの制作を不要に。特定のボタン同時押しによる認識でコントローラの種類を判別。ふつうに押せるものだと誤爆による誤認識が起こりえるので、方向キーの絶対押せない組み合わせによりそれを回避。こうすることで、この大きなコントローラを当時の定価5980円で販売できたのでしょう。
コンバータの動作としてはあんまり面白くないものでしたが、その裏に「専用コントローラのコストダウンのための工夫」を見ることができ、そういった意味では面白い結果だったといえます。
次回は一世を風靡したあのゲームのコントローラ。しゅっぱーーーーーつ しんこーーーーーーー。
次回は一世を風靡したあのゲームのコントローラ。しゅっぱーーーーーつ しんこーーーーーーー。
この記事、書き始めてから一ヶ月も経ってようやく完成したのよね…遅筆にもほどがある
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